2014年07月10日

今回もfaavoにて資金調達に挑戦中

去年11月のモリオンテの際にもクラウドファンディングのfaavoにお世話になったのですが、
今回も挑戦しています。
前回はfaavo熊本でしたが、今回はfaavo宮崎になります。 

◆東京から同じ山都町に移住してきたピアニスト須藤かよと
モンゴル民謡オルティンドー歌手三枝彩子が企画し、

熊本県は山都町(やまとちょう)の服掛松(ふくかけまつ)キャンプ場で
開催してきた「モリオンテ」(森の音楽会&てづくり市の略称)も、
7/26(土)で通算6回目となります。
毎日どこかで何かしらのライブがある都会とは、環境がまったく違うこの山奥で、
自分たちがよいと思う音楽を、てづくりマルシェと一緒に楽しんでいただきたい。
地元の方も遠くの方にも、お客さんも出演者も販売者もおしゃべりしたり
一緒に踊ったりで、交流を楽しんでほしい。
そんな思いで続けています。

◆さて、これまでも、知り合いのミュージシャンが九州ツアーに来る、
という話を聞きつけては山都町にお誘いして共演していただくということをしていましたが、
今年の10月11日~12日のモリオンテには、東京からサックス奏者の梅津和時さん率いる「こまっちゃクレズマの皆さんに出演いただくことが決まっています。
宿泊可能なイベントとして、より遠方の方にも参加しやすく、また、参加したくなるような仕掛けを色々と考えています。
私たちにとっては、これが今年の一大イベントでして、この10月のモリオンテ成功に向けて、色々知恵を絞り、動いているところです。


◆7月26日のモリオンテについては、そのプレイベントという位置づけです。
これまで熊本県と宮崎県の県境の、熊本県側で開催していましたが、
今回は宮崎県側の五ヶ瀬ワイナリーで行います。
これまでの服掛松キャンプ場から五ヶ瀬ワイナリーは、車で15分ほどです。
私の住む馬見原も県境の町ですが、住んでいる人たちは毎日気軽に行ったり来たりしています。
私たちは行政区にとらわれることなく、
九州の真ん中である人口の少ないこの近辺に、人を呼び込みたい、
地元の人にもどんどん地元のよさを再確認してもらって、
ますます自信を持って元気になってもらいたい、
そしてみんなの交流を促進したい、ということで、
今回あえて県境を越えました。
そうすると、これまで近いのに宣伝が行き届いていなかった宮崎県側にも告知がしやすくなります。
そうしてモリオンテの認知度を上げ、10月にこまっちゃクレズマをお迎えするときには熊本県からも宮崎県からもたくさんのお客さんがいらっしゃる、はず・・・(笑)。

資金集めのために挑戦しているクラウド・ファンディングに、
ご協力いただけたら助かります。
もちろん、ご負担にならない程度で・・・。

◆実際に下記faavoのサイトからご支援いただければ、もちろん大変助かりますが、
ツイッターやfacebookやメールなどでご紹介いただくだけでも、とてもうれしいです。
熊本県・宮崎県・九州出身の方などにお知り合いがいらっしゃれば、お伝えいただけたら助かります。
多くの方に知っていただけたらと願っています。

◆クラウド・ファンディングをご存知でない方も多いかと思います。
「ネット上でのカンパ集め」という解説をした友人がいましたが、まさに。
単にカンパをいただくだけでなく、そのプロジェクトに関わる御礼の品をお送りするというのが新しいところかもしれません。

多くの人から少しずつ資金を集める方法のことで、
「クラウド」は雲でなくて群衆のほうです。
寄付型もあるし、「リターン」のあるやり方もあります。

◆私たちが今回チャレンジしているのは、地域を盛り上げるプロジェクトを専門にしているfaavo。
期間と目標金額を設定し、期間内に集まった支援額が目標額以上なら「成立」で、その金額を受け取れます。
目標額が集まらなければ「不成立」で、お金は受け取れません。
つまりは「イチかバチか」なのでありますが、チャレンジする人はノーリスクなのが最大の魅力です。

イベントの紹介記事としてもよいと思うので、
サイトをご覧になるだけでも、お願いします。
「九州島の真ん中でモリオンテ〜森の音楽会&手作り市〜を開催したい!」
https://faavo.jp/miyazaki/project/272

◆ご支援に対しては、「リターン」として、モリオンテの出店者さんのてづくりの品など、私たちからの精一杯の御礼をご用意しています。
5,000円以上のご支援には、須藤かよ&三枝彩子のスペシャルCD-Rもつきます。

◆これからもどんどん工夫して、試行錯誤して、
関東や全国各地で共演させていただいていた素晴らしいミュージシャンの方々を演奏にご招待したい、友人知人にもどんどん遊びに来てほしい、と願っています。
そんなふうに活動を続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。 

urtynduu at 00:01│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • モリオンテ10/11出店ご紹介
  • モリオンテ10/11出店ご紹介
  • モリオンテ10/11出店ご紹介
  • モリオンテ10/11出店ご紹介
  • モリオンテ10/11出店ご紹介
  • モリオンテ10/11出店ご紹介
  • モリオンテ10/11出店ご紹介
  • モリオンテ10/11出店ご紹介
  • モリオンテ10/11出店ご紹介