2014年07月

2014年07月27日

モリオンテ 森の音楽会&てづくり市7.26、無事終了しました

モリオンテへご来場くださった方々、関わってくださった皆さま、ありがとうございました!
気になりながら行けなかった、という方々も、だいぶ増えてきたのではないでしょうか。

次回は10/11(土)~12(日)、熊本県山都町の服掛松キャンプ場にて開催します。
宿泊可能なイベントとしますので、ぜひ、ゆっくりしにいらしてくださいね!



今回のライブペイントは、五ヶ瀬ワイナリーのワインの空き瓶で作った楽器に
ペイントする形で行いました。
須藤かよが、以前からやりたかったことで、空間に見事にはまり、
子どもも大人も楽しんでいました。
いつもライブペイントをしてくださるひらたようすけさん、ありがとうございました!


DSCF9566

DSCF9766

今回もまた、素敵な方たちの素敵なお店が大集合(ボキャブラリーが乏しくて申し訳ない)!
お客さまもゆったり、お買い物と音楽を楽しまれていました。
いい笑顔がいーっぱいの、和やかなイベントとなりました。
感謝でいっぱいです。
モリオンテ、次回10月は服掛松キャンプ場ですが、
また、五ヶ瀬ワイナリーでもぜひぜひ、させていただきたいです。
今後もよろしくお願いします!


DSCF9609

DSCF9643
DSCF9649
DSCF9746

DSCF9719

DSCF9578

DSCF9630

DSCF9753



楽器には「モリオンテ」と命名。
五ヶ瀬ワイナリーに寄贈となりましたので、当日いらっしゃれなかった方、
後日でもワイナリーで、モリオンテの余韻を楽しむことができますよ♪
DSCF9776



urtynduu at 14:43|PermalinkComments(0)

2014年07月26日

モリオンテ201040726 出店リスト

今回も各地から、バラエティ豊かでうきうきするモノ&人がいっぱい!

お楽しみに♪


***


タリカシ かき氷(美郷町北郷)

養生カレー 南インドカレー(熊本市)

そらのもりwith PORCO PAN ジンジャー商品、パン、お菓子など(御船町・山都町)

AQUA DE HIBEIRA 手作りコスメ、石鹸、ハーブ商品など(日向)

星徳コーヒー 自家焙煎コーヒー (山都町)

植松屋 タイカレー、オーガニックスイーツ、タイ小物など

momo自然農園 無農薬野菜&タイマッサージなど(美里町) 

工房 ”樂流” サンドイッチ(五ヶ瀬町)

藤本くん ジュース 野菜(五ヶ瀬町)

よこっちょ 生ビール おつまみ(五ヶ瀬町)

弥雪 ハンドメイド洋服、雑貨など(山都町)

中畠農園のうふふなイチゴ商品(山都町)

ゲンさんのシャボン玉であそぼう(嘉島町)

へのへのもしじ 似顔絵(山都町)

うまくらめ ハンドメイドアクセサリー

アサヤン チャイ(高森町)

NORI-chan かき氷(高森町)

しあわせマルシェ 実演販売ポップコーンと自家製ヤマモモジュース、パンなど

入嶋商店 カットフルーツ(スイカ)など 

その他 豆乳ラッシー等



urtynduu at 00:22|PermalinkComments(0)

2014年07月14日

五ヶ瀬ワイナリーへの道順

五ヶ瀬ワイナリーへ、とくに延岡方面からいらっしゃる場合、
ナビの通りに来たらすごいくねくね道だった、とおっしゃる方がときどきおられます。
ナビが旧道を案内することがあるようです。
延岡方面からも熊本方面からも、特産センターごかせまでは国道218号で、
そこから夕日の里大橋・五ヶ瀬ワイナリー方面へ曲がるコースなら、ずっと走りやすい道です。

◆熊本方面からの場合
御船ICから約55分 馬見原から20分

◆延岡方面からの場合
高千穂から約30分

どちらの場合も、国道208号沿いの「特産センターごかせ」から標識に沿ってお越しください。

熊本側から見た「特産センターごかせ」。
県境の長い橋を渡ったらすぐ。
ここから左折します。
DSCF9562


延岡方面からの場合、
右手に見える森林組合を過ぎたら
DSCF9558
もうすぐ「特産センターごかせ」です。

DSCF9559



延岡側から見た「特産センターごかせ」。
DSCF9561

 ここから右折します。
DSCF9560

特産センターで 曲がって以降は、どちらの方面からの場合も同じです。
 
五ヶ瀬の里キャンプ村を過ぎ
DSCF9556

夕日の里大橋を渡り
DSCF9555
 
突き当たるまでまっすぐ。突き当たったら左折。
DSCF9554
左折したらすぐ右手にこんな販売所があります。
五ヶ瀬ワイナリーのある桑野内地区のお野菜や苗を販売しています。
DSCF9553

曲がってすぐの道はこんな感じです。
DSCF9552

左手はすごい眺めです。
DSCF9551

しばらく行くと、左手に消防団のこんな建物が見えます。
DSCF9548

それから左手にこんな看板。 
DSCF9547
 
ここで右手には五ヶ瀬ワイナリーの風のホールやレストランの建物が上の方に見えます。
DSCF9545

入口はもう少し先です。
右手に見える上組小学校の看板を過ぎ、
DSCF9544
 
同じく右手に五ヶ瀬ワイナリーへの入口の看板とのぼりが見えますので右折。
DSCF9542

DSCF9543
 
坂を上がっていくとワイナリーの工場が。
 DSCF9541

そのまま敷地内を進んで一番奥が風のホールです。

以下、風のホール近辺の写真です。
DSCF9538
DSCF9537
DSCF9536
DSCF9535




urtynduu at 00:28|PermalinkComments(0)

2014年07月10日

今回もfaavoにて資金調達に挑戦中

去年11月のモリオンテの際にもクラウドファンディングのfaavoにお世話になったのですが、
今回も挑戦しています。
前回はfaavo熊本でしたが、今回はfaavo宮崎になります。 

◆東京から同じ山都町に移住してきたピアニスト須藤かよと
モンゴル民謡オルティンドー歌手三枝彩子が企画し、

熊本県は山都町(やまとちょう)の服掛松(ふくかけまつ)キャンプ場で
開催してきた「モリオンテ」(森の音楽会&てづくり市の略称)も、
7/26(土)で通算6回目となります。
毎日どこかで何かしらのライブがある都会とは、環境がまったく違うこの山奥で、
自分たちがよいと思う音楽を、てづくりマルシェと一緒に楽しんでいただきたい。
地元の方も遠くの方にも、お客さんも出演者も販売者もおしゃべりしたり
一緒に踊ったりで、交流を楽しんでほしい。
そんな思いで続けています。

◆さて、これまでも、知り合いのミュージシャンが九州ツアーに来る、
という話を聞きつけては山都町にお誘いして共演していただくということをしていましたが、
今年の10月11日~12日のモリオンテには、東京からサックス奏者の梅津和時さん率いる「こまっちゃクレズマの皆さんに出演いただくことが決まっています。
宿泊可能なイベントとして、より遠方の方にも参加しやすく、また、参加したくなるような仕掛けを色々と考えています。
私たちにとっては、これが今年の一大イベントでして、この10月のモリオンテ成功に向けて、色々知恵を絞り、動いているところです。


◆7月26日のモリオンテについては、そのプレイベントという位置づけです。
これまで熊本県と宮崎県の県境の、熊本県側で開催していましたが、
今回は宮崎県側の五ヶ瀬ワイナリーで行います。
これまでの服掛松キャンプ場から五ヶ瀬ワイナリーは、車で15分ほどです。
私の住む馬見原も県境の町ですが、住んでいる人たちは毎日気軽に行ったり来たりしています。
私たちは行政区にとらわれることなく、
九州の真ん中である人口の少ないこの近辺に、人を呼び込みたい、
地元の人にもどんどん地元のよさを再確認してもらって、
ますます自信を持って元気になってもらいたい、
そしてみんなの交流を促進したい、ということで、
今回あえて県境を越えました。
そうすると、これまで近いのに宣伝が行き届いていなかった宮崎県側にも告知がしやすくなります。
そうしてモリオンテの認知度を上げ、10月にこまっちゃクレズマをお迎えするときには熊本県からも宮崎県からもたくさんのお客さんがいらっしゃる、はず・・・(笑)。

資金集めのために挑戦しているクラウド・ファンディングに、
ご協力いただけたら助かります。
もちろん、ご負担にならない程度で・・・。

◆実際に下記faavoのサイトからご支援いただければ、もちろん大変助かりますが、
ツイッターやfacebookやメールなどでご紹介いただくだけでも、とてもうれしいです。
熊本県・宮崎県・九州出身の方などにお知り合いがいらっしゃれば、お伝えいただけたら助かります。
多くの方に知っていただけたらと願っています。

◆クラウド・ファンディングをご存知でない方も多いかと思います。
「ネット上でのカンパ集め」という解説をした友人がいましたが、まさに。
単にカンパをいただくだけでなく、そのプロジェクトに関わる御礼の品をお送りするというのが新しいところかもしれません。

多くの人から少しずつ資金を集める方法のことで、
「クラウド」は雲でなくて群衆のほうです。
寄付型もあるし、「リターン」のあるやり方もあります。

◆私たちが今回チャレンジしているのは、地域を盛り上げるプロジェクトを専門にしているfaavo。
期間と目標金額を設定し、期間内に集まった支援額が目標額以上なら「成立」で、その金額を受け取れます。
目標額が集まらなければ「不成立」で、お金は受け取れません。
つまりは「イチかバチか」なのでありますが、チャレンジする人はノーリスクなのが最大の魅力です。

イベントの紹介記事としてもよいと思うので、
サイトをご覧になるだけでも、お願いします。
「九州島の真ん中でモリオンテ〜森の音楽会&手作り市〜を開催したい!」
https://faavo.jp/miyazaki/project/272

◆ご支援に対しては、「リターン」として、モリオンテの出店者さんのてづくりの品など、私たちからの精一杯の御礼をご用意しています。
5,000円以上のご支援には、須藤かよ&三枝彩子のスペシャルCD-Rもつきます。

◆これからもどんどん工夫して、試行錯誤して、
関東や全国各地で共演させていただいていた素晴らしいミュージシャンの方々を演奏にご招待したい、友人知人にもどんどん遊びに来てほしい、と願っています。
そんなふうに活動を続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。 

urtynduu at 00:01|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • モリオンテ10/11出店ご紹介
  • モリオンテ10/11出店ご紹介
  • モリオンテ10/11出店ご紹介
  • モリオンテ10/11出店ご紹介
  • モリオンテ10/11出店ご紹介
  • モリオンテ10/11出店ご紹介
  • モリオンテ10/11出店ご紹介
  • モリオンテ10/11出店ご紹介
  • モリオンテ10/11出店ご紹介